ポルシェ整備 964エンジン クランクケース組付前のチェックと準備 その3 2015.02.28
本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
下記の写真は、オイルラインの洗浄作業を行っているところです。
ポルシェのエンジンは、スルーボルトの穴がエンジンオイルの通り道となるオイルラインを兼ねているため、
中に溜まったカーボンを丁寧に落としていきます。
エンジンのオーバーホールは、多くの作業時間を個々のパーツの洗浄に割きます。
オーバーホールの作業を大きく区分けいたしますと
【車体からエンジンを取り外後】
分解→【洗浄】→測定
【クランクケース単品】
【洗浄】→点検→加工(接合面などの磨き)→仕上げ→【洗浄】
となり多くの作業時間を【洗浄】に割いていることがお分かりいただけます。
この洗浄こそが、オーバーホール後トラブルなく長くポルシェを乗っていただくための秘訣のひとつです。
ポルシェ整備 964エンジン クランクケース組付前のチェックと準備 その2 2015.02.27
本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
クランクケースの各合わせ面の砥石を使って丁寧に磨く前と後の比較写真をご覧ください。
それぞれ左が前、右が後の写真となります。
表面に付いたオイルの汚れはもちろんのこと、表面が平らに綺麗に磨かれているのがお分かり頂けます。
すべてのパーツに対して丁寧に、ポルシェのエンジンを知り尽くした匠の技です。
明日に続きます。
ポルシェ整備 964エンジン クランクケース組付前のチェックと準備 その1 2015.02.26
本日より数回に渡ってオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。本日はクランクケースの左右の接合面の確認作業をご紹介いたします。
ポルシェ整備 928 エンジン不調の原因(スロットルセンサー)その3 2015.02.25
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
今回、問題があった「スロットルセンサー」を分解しました。
アクセルを踏んだ時、その開度に合わせてスロットルセンサーの中央が回転仕組みとなっており、
全閉時にはマイクロスイッチを。全開時には、接点同士が触れ合う仕組みになっております。
左が全閉時、右が全開時の写真となります。
分解してみると全閉時のマイクロスイッチが正常に働いていないことがわかり、
トラブルの原因がはっきりとわかりました。
ポルシェ整備 928 エンジン不調の原因(スロットルセンサー)その2 2015.02.24
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。