ポルシェ整備 993ターボ ミッションのオーバーホール その3 2014.05.31
引き続き「ポルシェ 993ターボ ミッションの修理」をご紹介していきます。
フロントケースの取り外しまでご紹介いたしました。
これからトランスミッションをバラシしていく前に必ずミッションの作動確認を行います。
シフトフォークを支持するシャフトを手動で操作し、1速→2速→3速→4速→5速→6速のシフトアップ、
そしてその逆のシフトダウン、バックギアとスムーズに変速可能かどうか確認します。
明日に続きます。
ポルシェ整備 993ターボ ミッションのオーバーホール その2 2014.05.30
昨日に引き続き「ポルシェ 993ターボ ミッションの修理」をご紹介していきます。
昨日はフロントケースの接合面からのオイル漏れまでご紹介いたしました。
トランスミッションのパーツを順番に取り外していく前にトランスミッション内に残ったミッションオイルを抜く必要があります。写真はトランスミッション下部にあるドレーンボルトからミッションオイルを抜いているところです。
溜まったオイルをご覧ください。本来は黄金色をしているはずのミッションオイルが、真っ黒に変色しているのがご確認いただけます。
続いてトランスミッションのケースの内壁の写真をご紹介します。こちらも本来であれば、外壁と同じ銀色の表面をしているはずですが、ミッションオイルと同じように真っ黒に変色しています。
以上のことから、トランスミッションの内部で何らかのトラブルが発生していることがわかります。
明日に続きます。
トランスミッションのパーツを順番に取り外していく前にトランスミッション内に残ったミッションオイルを抜く必要があります。写真はトランスミッション下部にあるドレーンボルトからミッションオイルを抜いているところです。
溜まったオイルをご覧ください。本来は黄金色をしているはずのミッションオイルが、真っ黒に変色しているのがご確認いただけます。
続いてトランスミッションのケースの内壁の写真をご紹介します。こちらも本来であれば、外壁と同じ銀色の表面をしているはずですが、ミッションオイルと同じように真っ黒に変色しています。
以上のことから、トランスミッションの内部で何らかのトラブルが発生していることがわかります。
明日に続きます。
ポルシェ整備 993ターボ ミッションのオーバーホール その1 2014.05.29
本日より「ポルシェ 993ターボ ミッションのオーバーホール」を数回に分けてご紹介していきます。
ポルシェ整備 964カレラ2 精度の高い整備の重要性 2014.05.28
ポルシェ 964 カレラ2のエンジンのクランクシャフトとコンロッドです。コンロッドの大端径(大きい円の部分)が、クランクシャフトのクランクピンに組み込まれ、ピストンから受けた力を回転力に変えます。
ポルシェ整備 996カレラ 左リアタイヤの偏摩耗原因 2014.05.27
本日は、アライメントの狂いによるタイヤの偏摩耗をご紹介します。